「」
「」

bapparaの戯言

いろいろやっていこうと思います。



飛鳥とかの当身

・良く返し技を「当身」って聞くんだけど、前から意味分からなくて、ちょっと調べてみた。

ってかさ、当身って字のごとく当てる技っしょ?なんでなんだろうと思ったら、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%93%E8%BA%AB

↑当身は相手の急所に技を当てる柔術の技。

当身の誤用
餓狼伝説において、ギース・ハワードが「当て身投げ」という必殺技を持っていた。これは相手の攻撃をそのまま(古武術の技法のように捌いたり受けたりして)投げ飛ばす、つまり「相手の当て身を投げる」という意味でのネーミングだったと思われるが、一部のゲーム雑誌がこの必殺技を省略して「当て身」と記述してしまったため、以降格闘ゲームにおいて「相手の攻撃を受け、そのまま反撃に転じる技」(いわゆる「カウンター」)の総称として「当て身」が定着してしまっている。ポケットモンスターに登場する技の「あてみなげ」も「自分は後攻になるが攻撃は必ず命中する」という技でありこの意味である。


ね、返し技でいいでしょι(´Д`υ)?

さらに突っ込んで、前に返し技返しをチキン返しって掲示板で言ったら笑われたw
だって「チキンッ!」聞こえるでしょ?
・・・でもこれは、ローカルールだったwww
一般常識問題では、返し技(ryで。
テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bappa.blog19.fc2.com/tb.php/789-fa9d3312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
プロフィール

bappara

  • Author:bappara
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
