「」
「」

bapparaの戯言

いろいろやっていこうと思います。

このページ内の記事タイトルリスト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年2月3日(日)今日のラーメン

・北海 ラ ー メ ン 蝦夷


・神奈川県横浜市保土ヶ谷区西谷町1175-6
相鉄線西谷駅より国道側に出て左に曲がりしばらく歩くと道路の反対側に見えます。
・写真は、おすすめの肉味噌ラーメン 850円
・スープは、肉味噌でピリ辛で胡麻が良く効いてます。+円で更に激辛に出来ます。
そのベースの味噌で白菜などの野菜を炒めていき、太麺の上に乗っかります。野菜は食べ応えがありますが、単品で食べず麺、スープ、具材一体で食べるの良いかと思います。太麺はスープが絡んで来なかったのですが、上の食べ方や、少し置くと馴染んで来ます。少し熱いので苦手なかたは、時間を置くといいかも。
他のメニューも非常に安く、深夜1時までの営業もありがたい。
・☆☆.5
[Read More >>]
スポンサーサイト

2012年3月6日(火)今日のラーメン

・久しぶり過ぎるw
二代目げんこつ屋(ラーメン博物館内)
ミニTBCラーメン
20120306.jpg
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1402/A140206/14040503/
新横浜ラーメン博物館内(期間限定)
780円
久々に良いラーメンに当たりました。
醤油とんこつ、醤油が好きなので、
塩はあまり好みではないのですが、味が変化していく様が良かったです。
T-トマトB-バジルC-チーズ
トマトはさっぱりとした塩のスープに
(動物系では無いと思うけど、魚介系の何かの出汁がきいたもの→マグロ節なのかな?)
途中から酸味が入る。
また、チーズはトマトチーズワンタンが単品でも絶妙なおいしさで、
食べる価値あり。
炙りチャーシューがまた塩スープの味を変え、いつしか全体が調和してくる。
☆☆☆
出てくるのが遅かったので、-1したいところですが、我慢しました。
[Read More >>]
テーマ:日記 - ジャンル:日記

秋葉原から足を伸ばして?

・ここに行ってみたい。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000218/
激狭い店らしい。

メンマが巨大でいい感じとのこと。
テーマ:日記 - ジャンル:日記

2011.6.12 今日のラーメン

・柳屋
IMG_6411.jpg
http://www.yanagiya-group.co.jp/index.php?data=./data/cl4/
〒243-0432 神奈川県海老名市中央1-18-1ビナウォーク6番館1階
海老名駅のビナウォークをずーっと行って一階ですね。
写真は、白ねぎラーメン 700円に海苔増し100円追加。
期間限定でちょうど替え玉無料というサービスをやっていました。
スープが醤油トンコツか塩トンコツ?の2種類選べます。
王道のトンコツですね。
うまくて思わず店員さんに「ごっそさん!」って言ったよw
最近のトンコツの食べ方でハマってるのが、
青ネギ、紅しょうが、白ごまたっぷり、バリカタ。で替え玉する。
☆☆☆
[Read More >>]
テーマ:日記 - ジャンル:日記

20110622 今日のラーメン

・ひさしぶりに行ってきた。
IMG_6442.jpg
IMG_6441.jpgIMG_6440.jpg
こむらさき、井出商店は前日記の通りだね。
http://bappa.blog19.fc2.com/blog-entry-1002.html
http://bappa.blog19.fc2.com/blog-entry-998.html
こむらさきは、久留米が源流らしいのと、井出商店は”和歌山ラーメンのスープは大きく分けて2系統。澄んだ醤油スープの「車庫前系」と煮出した豚骨醤油の「井出系」。その「井出系」のルーツが「井出商店」です。熟成度合いの異なる3つのスープをブレンドしてつくりあげる味”との新情報。メンマが大きくておいしかったね。

・二代目げんこつ屋
IMG_6439.jpg
http://www.raumen.co.jp/home/shop/genkotsuya.html
ラーメン博物館内
ミニしおラーメン 650円
全く特徴が無い、玉子、チャーシュー、メンマが調和していない。
サッポロ一番の塩ラーメンのがおいしい。

[Read More >>]
テーマ:日記 - ジャンル:日記

2010年10月16日(土)今日のラーメン

・不定期連載ですね。
天然とんこつラーメン専門店 一蘭
IMG_4995_2.jpg
写真①好みの味が作れます。基本、基本、少々、青ねぎ、あり、1/2、超かたかな。
IMG_4996_2.jpg
写真②追加の注文は、箸袋で行います。
IMG_4997_2.jpg
写真③とんこつラーメン
IMG_4998_2.jpg
写真④替え玉の小皿とライス追加注文のW注文!
IMG_4999_2.jpg
写真⑤ほぼ同着かな。
IMG_5000_2.jpg
写真⑥誰も見てないので、こんなことや
IMG_5001_2.jpg
写真⑦こんなことが出来ます。
http://www.ichiran.co.jp/index.html
横浜駅西口から徒歩5分
パルナード商店街 ドン・キホーテ隣りのビル2F
ラーメン(790円)、替玉(160円)、半替玉(100円)、半熟塩ゆでたまご(100円)、追加ねぎ4倍量(100円)、脂解美茶(200円)?
とんこつラーメン一種類のみ。
まず、一人一人がブースになっていることが珍しい。
店員も必要な箇所以外は表に出てこないくて、食べることに集中出来る。
一応裏技で、ブースが壊せて隣と話せるw
とんこつ専門店だけあって、スープはおいしいが少し塩気が強い気がする。
次回は濃い目→基本に変更かな。
麺とスープが絡み合っていないので、染み込ませるために、やわらかめを頼むか、
スープはスープで、小麦の香りを楽しむ早ゆで(超かた)などにするかだ。
針金や粉落としがあれば良いのだが・・・。
量を考えると値段が高いかな。
☆☆(店の雰囲気で加算ひとつで☆☆☆)
[Read More >>]
テーマ:日記 - ジャンル:日記

4/3(土)、4/19(月)、4/24(土) ラーメン日記

・寿々喜家 (スズキヤ)
img015.jpg
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1403/A140302/14000063/
神奈川県横浜市保土ケ谷区上星川2丁目3−1
上星川駅降りて、16号沿いに次の駅の西谷方面に5分ぐらいで着きます。
写真は、ラーメン(650円)とライス(100円)です。
ごく稀に、ライスにチャーシューの端切れが乗っていることもあります。

周辺地域ではNo.1を得る信頼度。(周辺地域何もないけどw)
いわゆる横浜家系で、おすすめは毎度の通り、
濃い目、固め。
威勢が良く、また行きたくなるお店です。
しょうが、にんにく、豆板醤、酢と基本の調味料で好みを見つけよう。
☆☆☆

・麺屋 徳
IMG_3963s.jpgIMG_3964s.jpg
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14033293/
神奈川県横浜市中区相生町2-33 梅原ビル 1F
関内駅北口から徒歩5分程度。
写真は、おすすめと書いてあった「つけ麺」(690円)、ノーマルラーメンは650円で、
土地代を考えると安いほうかと思う。
節系で濃厚なトンコツ。
調整効くようなのですが、普通で注文しても、その点が際立つ。
節の濃さは、粉が表面に浮いてるくらです。
なので少し混ぜるか?それとも香りを楽しむか?って感じです。
豆板醤は、味を殺してしまったのでNGですね。
チャーシューは見た目ブロックで、ゴツゴツしているように思えるが、
溶けてしまうので良い。
他の具材もシャキシャキするものを考えて入れてあり、良い。
海苔が一枚しか無いので、工夫が欲しいところ。
温かい/冷たいを選べるのだが、温かいが→ぬるいでちょっと不満。
何故か店員が全員中華系でしたw
出てくるまでは、早い。オフィス街の工夫がありそうです。
☆☆

・光家 (ヒカリヤ)
IMG_3971s.jpgIMG_3970s.jpg
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1403/A140301/14000397/
神奈川県横浜市西区浅間町5丁目381-10
ちょっと駅からだと遠いかも。
天王町駅から10分も掛からないと思う。
写真は、ラーメン(600円)のキャベツ盛(100円追加)

ちょっと強面(コワモテ)のお兄さんがやっているお店。
害は無いよw
細かい工夫が凝らされており、注文すると先にゆで卵が殻付きで出てくる。
これを剥いて待てない人は食べる、入れたい人は暇つぶしになる。
麺は細麺の部類に入り、恐らく時間の都合も考えてのものだと思う。
そして出てくるまでが早い。
スープは野菜中心のダシで、動物臭さは無く、
やさしいトンコツ。そこにやさしいキャベツ。
私は、終電を乗り過ごして横浜駅から辿り着いた時の、あの26時のキャベツラーメンのやさしさを忘れない。
量が多く、女性陣にはキツイかと思うが、恐らく食べきれるはず。
チャーシューはドドーンと大きいのが入っており、
味が特徴的である。どちらかと言うとハムのような感じです。
飲み物は麦茶がセルフサービスです。
調味料は各種ありますが、ゴマのようなのを挽いて出すと違う味が楽しめます。
ゴマのようなものに関しては今度調べてきます。謎でした。
☆☆☆
近所にあるなら、
☆☆☆☆
まで上がります。
[Read More >>]
テーマ:日記 - ジャンル:日記
プロフィール

bappara

  • Author:bappara
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。