「」
「」

bapparaの戯言

いろいろやっていこうと思います。



平成26年第1回AI3種(技術のみ)

・簡単だった。

前回リックテレコムの精鋭問題集で落ちたんだけど、
過去問やりこんだほうが断然正解だね。

過去問は、
公式で、数年分の問題と回答が手に入ります。
http://www.shiken.dekyo.or.jp/charge/
平成24年まで、
http://kozi-tanninsha.com/exam_questions/
↓ここは、古いですが解説までありました。
http://kako-mon.com/ai-3/

さて今回の現在までの回答は、
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/lic/1392515615/856
3 2 2 1 3
1 3 3 2 3
3 4? 2 1 2
1 2 2 1 3?
で、ほぼあってると思います。

水曜に回答が出ますが、少し検証したいと思います。

問1.
ア.端末設備と電気通信事業者の交換機との間で用いられる加入者線信号方式において、
発信端末から交換機へ送信する加入者線信号としては、発呼信号 3
間違った。これは、
発信→①→交換機 ‐中継線‐ 交換機→②→着信
①の部分は、発信などを行う。
②の部分は、呼出を行う。

イ.極性検地回路 2

ウ.1.9GHZ帯の周波数を用いた時分割多元接続方式による広帯域デジタルコードレス電話は、DECT方式 2
(平成24年1回目より)

エ.V29の最大通信速度 9.6キロビット/秒 1

オ.伝送周波数の帯域を分割する方式やエコーキャンセルを用いるものがある 3

問2.
ア.レイヤ1を終端する機能群は、NT1 1

イ.デジタル回線終端装置は、NT1の機能を有している。 3

ウ.フレーム周期は、250マイクロ秒 3

エ.LAPDのフレーム構成 フラグシーケンス→アドレス→制御→情報 2

オ.レイヤ3の呼設定メッセージでは、回線交換かパケット交換かの指定を行っている。 3

問3.
ア.DSUには、加入者線の線路損失やブリッジタップによるエコーを補償するための等価器が用いられている。
(平成22年1回目など) 3

イ.TAにアナログ電話機を接続するためのポートは、6ピン・モジュラジャック (平成23年2回目) 4

ウ.フッキングなどにより通話中の相手を保留 2

エ.辞書 1

オ.クラッキング 2

問4.
1.転換器の図記号、四角内のマルの下に棒 1

2.合成樹脂製で可とう性があり、かつ、耐燃性(自己消火性)があるPF管 2

3.終端抵抗は100オーム±5% 2

4.商用電源が停止しても、T線及びR線を用いたファントムモード 1

5.○○した場合、を。
ただし、既設設備そのものには不具合は無いものとする。
①既設の保安器と既設のモジュラジャック式コンセント利用
②保安器とモジュラジャック式コンセントとの間に既設の屋内線を利用
③アナログ電話機を新設のDSU内蔵型TAのS/Tポートに接続
過去問に無いね?
①、②は問題で、既存設備は問題無いと書いてあるのでOKだと思うので、
S/Tポート→アナログポートじゃないかな。

3 2 2 1 3
1 3 3 2 3
3 4 2 1 2
1 2 2 1 3

ピコニーモキャラクターシリーズ 「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」 リインフォース II

・ピコニーモキャラクターシリーズ 「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」 リインフォース II

Aamazon

アマゾンとか絶対使用しないとか思ってたらけど、
気づいたら3分で買ってた(;゚д゚)

DSC02855.jpg
初めてのアマゾンwktk

DSC02856.jpg
DSC02857.jpg
意外と小さいです。

DSC02858.jpg
窮屈そうに収納されてます。
付属の蒼天の書のページは開きませんでしたorz
髪のバッテンマークは紙製でしたorz

DSC02859.jpg
顔の表情、若干パッケージと口元が違うかなぁって気がします。
髪が収納されていた関係で固まってしまっているので、
耳を出してみたり、おでこを出してみたりとフワフワ感を出せば近づくかな・・?
アホ毛は硬いですwしっかり固めてあります。すげぇ。

DSC02860.jpg
可動式です。
※右足が可動しなくて、調べたら足の付け根のパーツが胴体にうまく刺さっていませんでした。押し込んで直りました。
べ、別にいやらしい考えとか無かったんだからね!

DSC02861.jpg
他のパーツ等。


とりあえず、僕には刺激が強すぎてこれ以上は体に悪いです。
箱に戻します~。
テーマ:日記 - ジャンル:日記

900ルーメンの実力

・仕事で明るい懐中電灯が欲しくて・・・(;゚д゚)

CREE LED
LEDライト XML-T6使用 輝度900lm
http://www.akibaoo.co.jp/01/commodity_param/t/0/ctc/07100000/shc/0/cmc/4528483084547/backURL/+01+main

あきばおー8号館で購入。
2980円、安いなぁと思ったら電池別売りで、
それが高い・・・。

18650リチウムイオン電池、
Aamazonとか安いけど、
怖いので、おでん缶前のあきばおーの2階で日本製の2100円×2本購入。
高ぇ。

電池の向きで悩んでいる人いると思うので晒しておきます。
DSC02850.jpg
一見バネのあるほうをマイナス側としたくなるんだけど罠。
いつもどおりな感じです。
逆方向に入れても点いたので、安全回路は入っているっぽい。

さて明るさですが、尋常じゃありませんwww

100m先まで余裕で照らせそうです。
曇りの時に使ってみたら、サーチライト宜しく、雲を照らせそうな勢いでした。

他の記事に、
10分20分でダメになったとありましたが、
いまのところ問題なく動いています。

暗闇のなか、配管や、ラックなど
まるで室内にいるように照らしてくれます。

拡散やしぼりが付いてないのが惜しいところです。
テーマ:日記 - ジャンル:日記

ネスカフェ ドルチェ グスト ミニ 購入。カプセルに罠が・・・。

・ネスカフェ ドルチェ グスト ミニ ミー

を人柱感覚で購入。

http://d.nestle.jp/machine/dolcegusto/12227062.html

本体は、消費電力が1500wで専用回線で1本引かないといけないということ以外は、
問題なし!

落とし穴として、
専用のカートリッジ(カプセル)が、現在の仕様だと、
抽出後に内部に水が残ります。

説明書や店頭POPだと、
これはそのままゴミ箱へ、
と表示されていますが、
実際は、地域のゴミのルールに従って出さないといけないので、
非常に不便です。

なので、分別が無いので職場で使うことにしました。

しかしながら、内部に残った水を焼却する際に出る
無駄なゴミ処理の経費というか、Co2というか、

大企業のネスレさんには、早期の改善を図って欲しいです。
というか、商品開発の際に、
廃棄は、うやむやってありえない。

この日記が購入者の目に留まることを期待します。

似たようなものなら、バリスタとかのほうが良いと思います。
http://product.rakuten.co.jp/product/%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%80%80%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%80%80%E6%9C%AC%E4%BD%93%E3%80%80%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%80%80%EF%BC%93%EF%BC%8E%EF%BC%96%EF%BC%AB%EF%BC%A7/dcbaaadd70d4f63f1ae31b48334f9622/review/?l2-id=pdt_review_more#price_compare
テーマ:日記 - ジャンル:日記

平成25年第2回工事担任者AI第三種

・リックテレコムの精鋭問題集(;゚д゚)・・・。

DD3種の時は結構当たったんだけど、今回は、かすりもしない。

自分は技術だけです。

問1.
(1)ビジートーンに関して
http://www.wdic.org/w/WDIC/%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3
中継回線の全話中、交換機の故障時を知らせる音でもある。=中継線が全塞がり=3

(2)ダイオードブリッジに関して
これは、直流電圧=1

(3)コードレスの送受器の操作
子機で終話操作すると、親機に信号が送出され、接続装置は直流回路を開く。
うーん、どこにも書いてないぞ。第2世代コードレス。
=3

(4)MH方式。なんぞ。初めて聞いたぞ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%9F%E3%83%AA
データの圧縮[編集]

1次元符号化方式 (MH)[編集]

1ラインごとに画像データを処理してデータを圧縮する符号化方式である。一般の文書の画素データ (pel) は黒または白の連続が多いことを利用したデータの圧縮方法である。黒(または白)画素の連続した数(ランレングスという)をコードに変換して送信し、受信側で元の画素に復元する。出現頻度の高いランレングスから順番に短いコードに変換して、画像データを符号化することにより、送信データを短く(圧縮)することができ、送信時間を短縮することができる。FAXでは従来の6分の1になりA4原稿を約1分で電送できる。

1980年CCITTにおいて、G3規格の中でMH (Modified Hoffman) 符号化方式としてランレングスに対するコードが標準化され、「1次元符号化方式」として制定された[45]。

二次元圧縮方式RAC[編集]

文字や簡単な図形が中心の原稿は、画像データの上の行と下の行は殆ど同じで、変化は少ない。この性質を利用してデータ量の大幅な圧縮を図ったのがRAC (Relative Address Coding) である。RACは下の画像データを一段上のデータ(参照ライン)と比較して、変化している箇所を検出し、その位置を符号化してデータ圧縮をする方式である。

参照ラインのデータが圧縮なしの場合にMR (Modified Read) 方式、参照ラインのデータがMH方式(上記「1次元符号化方式」)で圧縮されている場合はMMR (Modified Modified Read) 方式という。1980年CCITTによるG3規格の中では上記「1次元符号化方式」のオプションとして「2次元符号化方式」として制定された[46]。
1次元=1

(5)V90勧告、過去問にはあるよう。
精鋭問題・・・(;゚д゚)
V22~V34までの転送速度暗記していったのに・・・。

1998(平成10)年にITU-Tにより標準化された56kモデムで使われるデータ通信規格である。
下り方向で56kbps、上り方向で33.6kbpsの速度を実現できる。
56K→2

問2.
(1)ISDNメタリックケーブルの加入者側
これは320K→3

(2)○○による非確認形情報転送手順、ポイントツーポイント、放送形式データリンク
http://www.wdic.org/w/WDIC/LAPD
LAPDで良いと思うんだけど、PtoPは書いてあるけど放送形式に関しては分からない。
=2

(3)48bitで構成される先頭のビット
http://www.ntt-west.co.jp/denwa/common/pdf/isdn_gisanshi_1-5_02.pdf#search='ISDN+48bit%E3%81%A7%E6%A7%8B%E6%88%90%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E5%85%88%E9%A0%AD%E3%81%AE%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88'
Dチャンネルビットとなっているなぁ=1
11/28修正=フレームビット=3

(4)ISDN網について
A.レイヤ3の機能
B.同一インターフェース上でも個々で出来る
http://kako-mon.com/ai-3/211/02/202.html#extended
=1

(5)呼設定受付=1

問3.
(1)遠隔給電、420mwじゃねぇのかよー。
http://kako-mon.com/ai-3/202/02/301.html
39A→3

(2)ISDN標準端末
http://www.bell.jp/pancho/terminology/hyper-dictionary/ohbun/ohbun-i/te1.html
デジタル電話=2

(3)MP通信
http://kako-mon.com/ai-3/192/02/303.html
バルク転送=2
11/28修正=BOD=1
バルク転送は、Bチャンネルを必ず2本使う
BODは、状況に応じてBチャンネルを1本か2本使う。


(4)迷惑メール
スパムメール=1

(5)サーバーに連続してアクセスしてセキュリティホール云々
スプーフィングなんぞって検索したらスプーンおばさん出てきたぞ(゚Д゚)ゴルァ
http://ja.wikipedia.org/wiki/IP%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0
1つに詐称するのがスプーフィング(なりすまし)、連続してIP変えるのがポートスキャン
http://kako-mon.com/ai-3/201/02/304.html#extended
ポートスキャン=2

問4.
(1)ワイヤプロテクタ
機械的に保護=2

(2)PVC屋内線の心線対
平成12年の過去門とか(;゚д゚)
http://www.asahi-net.or.jp/~jk2m-mrt/mondai/gijyutu_h12_2ana3.htm
対角線で対=1

(3)アナログ電話と、???ノーリンギング通信サービス???
http://www.ntt-tc.co.jp/service/kensin/citygas_ncu/
こんな専門なの分かるやつ居るのかよ=1
※ポイント、問題に鳴動されることなくと書いてあるので、1まで絞り込めた。

(4)ISDN回線で、1階でG4FAX、2階でインターネットPC、2階のDSU内蔵TAにG4FAXは、
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/Analog/connect-fax.html

デジタルポートは液晶ディスプレイの規格で、アナログには接続出来ないので、
S/T点が正解?=3

(5)ISDNのポイントツーマルチポイントで、DSU~TA間は、
http://ascii.asciimw.jp/pb/bookmart/pdf/47561/4756115233.pdf
4線式=2

12/20点に届かなかった・・・(;・∀・)

追記
解答でましたで修正します。
http://www.shiken.dekyo.or.jp/charge/exam/mondai/pdf/h25_2/qaz14.pdf
テーマ:日記 - ジャンル:日記

なのはイノセント用デッキ計算エクセルシート(自分用)

・う~んどうしても数値が合わない。

http://www1.axfc.net/uploader/so/2937572.zip

自分用の目安として設置。
テーマ:日記 - ジャンル:日記

A'sのはやてちゃんの手作りクッキーを再現してみました!

・なのは愛が暴走した結果。
20130612002.jpg
A'sのラストシーンのはやてちゃんの手作り?クッキーを再現してみた。

20130608001_2.jpg
手前から絞り出しクッキー、横にいっぱいあるのはセサミ?
左にいっぱいあるのがカシューナッツ(妄想)、一個だけあるのがアイスボックス、マーブル、
ビスケットみたいなのはグレアムならぬグレハムクッキー、
中心部は不明。で棒状のは都筑作品なのでビスコッティと予想。

DSC01107_2.jpg
とりあえずダイソーと石黒で必要な材料を購入。

DSC01108_2.jpg
生地作成~。

DSC01129_2.jpg
足りなくなったので材料購入。

DSC01130_2.jpg
型抜き~。

DSC01132_2.jpg
ビスケット生地の周りのギザギザ用のカッターが無かったので、
型抜きを切って作ってみました。

DSC01133_2.jpg
ビスケットは初めてです。

DSC01134_2.jpg
はやてちゃん10段はきついぉ・・・・(´・ω・`)

DSC01142_2.jpg
初ビスコッティは、失敗w
こんなに膨らむんだ・・・。

DSC01147_2.jpg20130608001_2.jpg

さて、再現した結果。
マーブルなどの模様、下に引くレースの色なんかは妥協。

DSC01145_2.jpg
さびしいので、リインちゃんを添えてみました。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
プロフィール

bappara

  • Author:bappara
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
